2013年5月30日木曜日

さよなら&ありがとう Columbia CEP

今週からColombiaの夏の学期が始まりました。しかしながら一週目最終日の今日リタイアを決断しました。
 今回のクラスは先生もすごくやる気が有り、たった3日間でもとても手応えを感じたのでぜひぜひ続けたかったのですが、今週末に臨月を迎えるお腹。ドンドコ祭り(胎動のこと)が日に日に盛んになり、授業に集中することが難しくなってきていたのです。とてもとても辛い決断でしたが、一週目に決断をすれば、授業料の返金が可能なので今日決めなくてはなりませんでした。
 ちょうど一年前、ものすごくドキドキしながらバスと地下鉄のマップと鉛筆を握りしめて初めて通学した日のことを思い出しました。すべてが怖くて不安で…あれから一年、学校に着けば新しいクラスになっても、以前お世話になった先生が次々に声をかけてくれて、一緒に学んできた仲間に囲まれて何も怖いものはなく呑気に過ごしている自分。もちろん英語はわからなくて冷や汗出ることもあるけど、全てに慣れたなぁと思います。行動範囲も広がったし、お話できる先生や仲間が居ることがすごく幸せです。成長は遅いけれどこのままずっと続けていけたらいいなと心から思います。それでもやっぱり、私の一番大切なものは家族の健康だから…。小さな頃からそれこそず~っとず~っと願い続けていた我が子に出会える日が日に日に近づいています。私は高齢出産の部類に十分入るから、人一倍気をつけなくてはいけないのだけど、学校など自分のことがあるとついそちらのスケジュールに合わせてしまっていました。つわりの時などは、それが気分転換になって気がまぎれたので良かったと思っています。でも今回ばかりは、このまま続けることはBabyにハードな思いをさせてしまうことになると思ったので、この決断にくいはありません。戻った資金ははBabyに回してあげたいと思います。
 素敵な一年間を本当にありがとう♪ここでの思い出は一生の宝物です♪
今後はBabyと一緒に英語に触れられるチャンスを探そうと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿