2012年1月11日水曜日

only the educated are free.

今日は初めて英会話教室(週2回のクラス)に参加してきました。
と言っても、月曜日に下見に行った時に
たまたま教室に参加している生徒さんたちが残っていて
その日のうちにランチに誘っていただき、すっかりお友達気分。
だから、今日初めてなのは先生のみという安心感。
アメリカ人の100%英語の授業とのことだったのですが
とても優しい先生とお仲間のおかげで楽しく初回を終えることができました。
(会話のほうは、9割がた意味は解ってないですけどね。。。)
その後、先生が勧めてくれた私の家の近くのビュッフェまで
みんなでランチに出掛けました。
そこで出てきたのがこちら↓フォーチュンクッキーです。 











  
  この意味解りますか?

勉強することが自由への唯一の道??見たいな感じかな
今の私達にぴったりだね。英語しゃべれなくちゃ、不自由だもの。なんて話していました。
家に帰って、調べてみると、当たらずしも、遠からず。
「教養ある者だけが自由である」
エピクテトスという哲学者の言葉でした。 
幸運へ導く運命的な言葉ですよね。
実現は簡単ではないけれど。。。 
初心を忘れないようにこのシートを英会話のノートに貼ることにしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿