2012年11月16日金曜日

Ramen NJNY

停電のあと、なんだかすっかり日本が恋しくなってしまった私。
この頃のブームは週末のラーメン屋さん。NY近郊はラーメンブームでたくさんのラーメン屋さんがあるんです。
日本のようなラーメンが食べられるとこは多くないけど、個性的なラーメンもありそれはそれで面白いですよ。観光のついでにNY的なラーメンを食べるというのも面白いかもしれません。
アメリカ生活開始から今までに訪れたお店を紹介します。

山頭火
NJが誇るJapanese grocery market Mitsuwaのフードコートにあるので日本の味と変わらないと思われます。


Tabata
NYCの最大のバスターミナルport authorityのすぐ裏にある個性的なメニューのあるお店。ここはメニューが豊富で一度ではわからないのでまた訪れてほかの味も試してみたいお店です。今年のラーメンコンテストで2度連続優勝しています。








Sapporo
Midtounタイムズスクエアのど真ん中の便利な立地。私はリニューアル前に行ったのですが、ものすごく薄味でびっくりしました。多分化学調味料を使っていないヘルシー系なんだと思います。アメリカではMSG(化学調味料)がかなり避けられておりスーパーでもMSG freeと書かれた食品も多いです。でも、人工着色料バリバリのお菓子がOKなのはなぜなんだろう…といつも思うのです。それはさて置き、こちらのお店リニューアル後はさらにヘルシーに洗練されたとのことです。

せたが屋
NYC,NJ両方に店舗がありとてもさっぱり味のとんこつラーメンです。かなりさっぱりなので女性向きかな?

Jin Ramen
NYC125st、ハーレムにあるラーメン屋さん。とはいえColunbia大学のすぐそばのハドソン川沿いなので治安は良いですよ。日系2世の人がラーメンをゆっくり食べるアメリカ人を考慮して作ったと言うユニークな特製麺を使っているお店です。ほんとにゆっくり食べる上に、残したらお持ち帰りするのが結構普通なんです。日本人にはありえない感覚ですよね。

 
寺川ラーメン
こちらは熊本ラーメンの専門店。私は初めて食しましたが熊本ラーメンは博多ラーメンより濃厚だそう。ほんとに日本男児の好みそうな濃い味の濃厚ラーメンでした。244は写真の学生盛みたいなおっきいのを食べました。





今までのところ、こんな感じです…
まだまだ行ってみたいお店リストが溜まっているので、独断ですがまたご紹介しますね。
アメリカ独特っぽいのはJin Ramen,Tabataかな?後は日本が恋しくなった時にどうぞ!

最近はラーメン大好きアレックスさんの情報を元にお出かけすることが多いです。
New York Ramen File その他の動画Ramenのタブをクリックしてください。FCIのサイトはNY近郊から全米のおでかけ情報がたくさん載っていて面白いですよ。




0 件のコメント:

コメントを投稿