2012年5月18日金曜日

ジャパニーズなお買い物

身近過ぎて写真を撮るのも忘れていた(→o←)ゞ
日本人ニューヨーカーにも有名な日系スーパー、Mistuwa(旧:ヤオハン)
244cafeからはバスで10分くらいのNYへ向かうリバーロード沿いにあります。
スーパーの中にはイタリアントマトや山頭火が入ったフードコートがあり川沿いからNYCを眺めながらのんびり過ごせます。
そしてお向いには三省堂と和食器のお店などもあるので、日本のものは大抵ここで揃い、頼りになる所です。



Ise卵や油揚げ、お刺身などなんであるけど、私がとくに感謝してるのは「米油」。
これをお米を炊くとき1合に対して5ml入れて炊いています。
アメリカで初めてお米を炊いた時(銘柄によると思いますが)
お米の匂いがなんだか気になって美味しく食べることができなかったんです。
そこで、日本で簡単おいしい料理を教えてくれたJさんの言葉を思い出してやってみました。
そうしたら、新米のようにあまーい香りの良いお米が炊けたので、244cafeの定番になっています。
お米の銘柄は色々試しながら使っているので
いつもおいしいお米に当たるとは限らないのですが、米油があればこわいものなしです。
カロリーは少々高くなるかもしれないけど(;´Д`)やっぱり日本人、カロリーより少しでも美味しいお米を食べたい!が圧倒的に勝ちます。
日本ではそんな心配はなさそうですが、もともと古米を美味しくいただく方法として教えていただいたものなので、機会があったらぜひ試してみてください。(Jさんに感謝!)

さてもう一つ、日本のお店をご紹介。こちらはNYCにできたばかりの大戸屋
言わずと知れた手頃な定食屋さんですが、アメリカ初出店のNYC店はちょっと高級イメージ。
できたての店内は久しぶりに日本らしい清潔感のあるお店に来たなーっと。
トイレが綺麗なのってありがたい(#^.^#)
久しぶりに食べた豪華アジの開き定食、244は塩麹漬けシルキーポーク定食を
美味しくいただきました。(塩麹って日本でブームなんですか?最近よく見かけます)
I LOVE JAPAN!!



0 件のコメント:

コメントを投稿