2012年8月4日土曜日

Boolkyn Museum "First Suturday"

今週末は夕方5時を目指してBoolkyn Museumへ出かけました。またもやブルックリン区?しかもなんで5時かって?なんとこの日First Suturdayは5時から完全無料なんです。
アメリカの大手スーパーTAGETをご存知ですか?
ここがスポンサーとなっていてその日は無料プラスいろいろなイベントがあるんです。NYには美術館が沢山あり、ドネーションベースでほとんど無料に近い入場料で入れたりするのですが、今回はすっきりさっぱりAbsolutely Free(*´∀`*)
5時ちょうどに到着したらホントに、入口はさっぱりとしたものでそのまま通過。

各国の美術品がフロアごとにまとめられていて、あまり広すぎないのと、子供向けの案内がたくさんあって私には見やすくて気に入りました。
その中でも、アフリカの展示が興味深く、植民地時代と現在地図の比較や伝統的なお祭りの衣装やその動画まであって、なまはげぽい感じのものどこにでもあるんだなぁ眺めたりしました。
それから、日本のコーナーにはThe Ainu Native People of Notharn Japan…アイヌ民族コーナーが!私の父は北海道出身のため、小さい頃に民族博物館に連れて行ってもらったことを思い出しました。
さらには、3階でフリーコンサートをやっており、ワインやスナックが売られていてそこでは飲食ができるようになっています。そしてその周りにヨーロッパ絵画が…すごく不思議な感じ。
ってしかもモネの絵だよ、モネやカンディンスキーを観ながらワイン飲めるなんて、アメリカってすごいね。(こちらの美術館はほとんどが写真撮影も可能です。それだけでも(;゚Д゚)!

当初、いくら無料でも5時ってあんまりにも遅くないか?って思っていたのですが、しっかり観て外へ出ると7時すぎ、まだ明るい。サマータイムよありがとう!アメリカの夏よありがとう!TAGETさんありがとう!タイミングが合えばFirst Suturdayの訪問をお勧めします。
帰りにbrooklyn Bride Parkを歩いて夜景と行列のできるアイスクリーム屋さんのアイスを食べて帰りました。
中央は建設中のOne World Trade Center  Freedom Tower 雲で隠れてるけどもうエンパイアを抜きました。

0 件のコメント:

コメントを投稿