2013年3月25日月曜日

Passover 2013

今日はPassover(パスオーバー)です。これはユダヤ教の重要な儀式の日。
かつて、ユダヤの人々が古代エジプトで奴隷として過ごしそこから逃れたことを祝い、その歴史を忘れずに語り継ぐ日のようです。
3月のスーパーのAdはSt.Patrick's Day、Passover、Easterと賑やか。でもこのPassoverはちょっと理解が浅くて昨年は手をつけられなかったのです。ユダヤ教の文化というのは日本にいると触れることがなくとてもとっつきにくい分野。でもアメリカではユダヤ教人口がとても多く、普段の生活に自然に入り込んで来ます。
たとえば、kosher(コーシャ)というのはユダヤ教の食事規定に従って製造された食品。Kosherは普段行くスーパーでたくさん扱っています。私も来た頃よく分からずに、バターやお塩を買ったりしていました。こちらのレシピを見ているとユダヤのレシピでなくてもレシピにkosher saltと言うのが頻繁に出てきます。一般にアメリカの塩には添加物(ヨウ素)が入っているものが多く、それを避けるため天然塩、荒塩を使ってくださいという意味になるようです。なのでユダヤ教の人でなくても物によっては好んで使われるようです。

 前置きが長くなりましたが、引き続き244が出張のためついつい手抜きになりがちなひとりぼっちの夕食。今日はPassoverのレシピに挑戦してみました。美味しくできるか自信もないので、244がいないうちにお試ししを兼ねて…。エジプトから逃げる時に急いで逃げたためにイーストを使ったパンを作ることができなかったユダヤ人。Passoverの時期にはイーストを使わないmatzo(マッツォ) というパン(クラッカーにしか見えない)だけを食べるのだそう。それを砕いてボールにしてスープに入れたものmatzo ball soupを作ってみました。今回はスーパーに簡単なミックスが売っておりそれを利用しました。
 感想はといえば、お麩とかパンがゆの硬いのとでも言いましょうか?ネットで検索すると日本人の方の書いたレシピも結構あり、すいとんみたいな感じでお鍋に入れても美味しいと書いてありました。すいとんほど粘り弾力がなかったのは作り方のせいか?うん、でもありかも?お団子にだしがしっかりしみこむのでジューシーで味わい深いです。
パッケージには2袋入っていたので、次回は244とお鍋をするときにでも使ってみようと思います。
このPassoverは一週間ほど続きます。毎日カリカリのmatzoはいくら信仰心が厚くともさすがに飽きるからスープ等にしたりするのではないでしょうか?(スーパーでは他にもチョコがけmatzoなどなどいろいろなバリエーションが売ってます)この時期なら日本でも輸入食材屋さん等で手に入るかのでは?興味のある方はどうぞ探してみたください。今思っているのは、トマト鍋に入れたら美味しいかも…なんて(*゚▽゚*)

0 件のコメント:

コメントを投稿