2013年3月30日土曜日

急げ!冬の終わりのDungenessCrab

今日は10日程ぶりに244が帰ってきたので、夕食はなににしようかなぁ?
最近は情報収集もうまくなり、ポストに入るAdと合わせてネットやFacebook等を駆使して特売品をチェックしてお買い物ができるようになりました。
そして今日は!お正月に買いそびれて以来食べてみたかったDungenessCrab(ダンジネスクラブ)がお買い得になっているのを発見!
東のBlueCrab、西のDungenessCrabと言われる名物蟹、西海岸で取れる毛蟹よりややおおきめの蟹(日本名:イチョウガニ)です。蟹の旬はこちらでも冬場だそうなので、これがラストチャンスかも?!ということで今晩はLive DungenessCrabを蒸して食してみることにしました。

 お店で水槽から出されてジタバタしている蟹を見て、ちょっとたじろいだけど、こちらではちゃんとハサミをゴムで止めてくれるんです。(なんて親切(*^_^*)そして夕食時まで、冷蔵庫で仮死状態にされ→さらに氷水で冷やされ日本酒を飲まされた蟹ちゃん。活きた蟹を茹でるとハサミを自分て分離してしまうのですが、調べた結果お酒を飲ませると大丈夫らしいと知り試してみました。飲ませ方までは書いてなかったので、蟹の口と思われる場所にお酒をタラタラと…結果は無事立派な姿で蒸しあがりました。(実はお正月のBlueCrabの時はこれをやらずにハサミが取れてしまったのです)

 蟹に専念するためにという口実の元、おかずは茹でたお野菜なのシンプルに(蟹とちょっとだけ格闘したことを除けば、かなりの手抜き料理ですね(^_^;)

アメリカではロブスターや蟹はバターとレモンで食べるのが一般的。いろいろ調味料を出してみたのですが244はバターが一番好きとのこと。私はやっぱりお酢!かにの甘味が増してなんて美味しいんでしょう♪久しぶりに蟹を満足出来るだけ食べられました。今回はお試しで一杯1.5lb超(700gくらいかな)のサイズ。甘味はBuleCrabには負けますが、大きいので身が取り出し易くしっかり詰まっていて、蟹みそ付き! 
この蟹くんは韓国スーパーで購入したのですが、韓国の方は日本を上回るほどかにみそ愛好派のよう。BlueCrabなどメスしかおいていません。そのせいか今回のDungenessCrabもメスでした。みそを食べるつもりで売っていそうなお店ならちょっと安心かなと…恐る恐るみそを味見、なかなかのお味でした。アメリカではかにみそは食べないので、食すことはあまり推奨されていません。)西海岸では更にお手頃にへ採れたて新鮮なDungenessCrabが食べられるそうなので旅の予定がある方は是非食してみたください。244cafeでは次の冬は東西蟹食べ放題とかやってみたいなぁ(´∀`)





0 件のコメント:

コメントを投稿