2013年3月17日日曜日

St.Patrick's Day 2013

今年もみどりの日がやってきました!
昨年はスーパーのAdしか情報源がなかった私。ちょっとは成長したかな♪
まず教会の英会話クラスでは先生がこの日の歴史やアメリカではどんなことを行うのかを解説してつつ、ソーダブレットに缶バッジのプレゼントまでしていただきました。やっぱりこの先生の授業は大好きです。そしてコロンビアの授業の中でもセントパトリックの歴史を早読みしたりリスニングして大意を掴むというのがありました。今回のコロンビアクラスは瞬発力を試されるものが多く基礎が足りていない私にはとっても大変ですが、苦手なことが浮き彫りにされてわかるのでいい勉強になっていると思います。コロンビアの先生が教えてくれたSt.Patrick's Dayについてのリンクを載せておきます。
History of st.Patrick's Day(動画)
Fun Facts to Know About St.Patrick's Day
さて、今日はその当日なのですが、5番街のパレードは昨日終わっており(今年は雪が降って寒かったのではないでしょうか?)私たちは去年観に行ったので、今回はIrish Pub O'Lunney'sでLunchを!去年自分で作って以来、Irish料理を食べに行くチャンスがなかったので一年越しです(;・∀・)でも、パレードの翌日ということで、昨年のようなお祭り騒ぎの混み方をしておらず、ゆっくりランチをすることができたのでこの計画は大正解でした。(今年はふたり揃ってグリーンを着て、昨日入手したNew Jersey Devil'sのグリーンバッジを胸につけて)





コーンドビーフの盛り合わせとシェパードパイをチョイス。
そしてギネスビールも忘れずに…デザートがわりにアイリッシュコーヒー(アイリッシュウィスキーがたっぷり入ってます)
このシェパードパイというもの、子供の頃に両親が用意してくれた子供の料理本に載っていてよく一緒に作ったものがどうもそれらしく私にとっては懐かしい味でした。244も気に入っていたので今度は自家製に挑戦したいと思います。 コーンドビーフはやはり私が作った時より柔らかく出来ている感じ…まだまだ修行ですな。
お店の中は今日も緑の服の人でいっぱい、そして目の前のバーに座っていた夫妻、昼間からアイリッシュウイスキーらしきものをスイスイと片っ端から飲み比べている様子(;´∀`)さすが欧米人はお酒強いわぁぁ。

私たちはランチを済ませてIrish Art CenterSt.Patrick's Open Dayのイベントへ。
思ったよりこじんまりしたイベントだったのですが、アイリッシュ音楽と共に元気に踊る子供達、子供向けのワークショップもいくつかあり興味深かったです。可愛いアイリッシュダンスのキッズショーの間は244のお昼寝タイムとなりました。いつも寝不足気味の244その上昼ビールからの飲みなれないアイリッシュ ウィスキーですから仕方がありません。とにかく二人とも有意義な時間を過ごすことができました。子連れで来るのにぴったりの場所ですね。



 このイベントでもアイリッシュソーダブレッド(なんとAMY'S Breadのもの)や飲み物を振舞ってくれたのですが、通り道だったので前から行ってみたかったAMY'S Breadでおやつにソーダブレットと緑に飾られたカップケーキをいただきました(´∀`)このチョコレートのカップケーキすっごく美味しかったです。
こちらのカップケーキはアイシングがどっさりな上、生地もとっても甘いのが常なので縁起物として覚悟して挑んだのですが、これはスポンジがそんなに甘すぎず、上のクリームは濃厚チョコクリームでコーヒーにぴったりのお味!食べに行かれる方はこのタイプをオススメしまーす。 多分バレンタインにはハートのスプレー、クリスマスは…飾りが変わるだけで定番であると思われます( ´∀`)

帰りに抜かりなく和州牛と最近244cafedでブレイク中の麦豚を買いに寄り道をしてNJへ帰宅。
それでもどーしても行きたくて、まだ眠気の残る244を引っ張って、近所のDunkin DonutsにてSt.Patrick special?!なLucky mint Coolattaを飲んで今年の緑祭りを終えました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿