2012年4月21日土曜日

チャイなお買い物

そうです、チャイナタウンです、おやじギャクは未だに治らず。。。
週末にマンハッタンの中華街へ行ってきました。
近くへ差し掛かると街も人も変わって漢字とアジア人がぐっと多くなります。
英語も通じなかったらどうしようぉ(^^ゞ
まずはIphoneのmymapseditorに登録してあった小龍包が有名なJoe's Shanghai
たしか日本にも銀座に同じ名前のお店があったけどとってもゴージャスなお店だった気が。。。
超高級店かと思いきや、すっごく庶民的な感じ。ホッ(^O^)

もちろんカニの小龍包は外せません。
それと、焼きそばをイメージして頼んだら出てきた焼きうどん的なやつ。
あと私の大好きな酸辣湯スープ、244には酸っぱかったらしい、って頼みすぎたぁ。
一品の量が多いからみんなでちょっとづつ食べれると楽しいと思いますよ。
手頃でとっても美味しかったですよ。今度は大人数で来ていろいろ食べたいね。
さすがに有名店、帰りがけには外まで人が並んで待っていたので
私たちタイミングよかったんだねぇ♪

さて散策しつつ、私がとっても楽しみにしていたチャイニーズマーケットへ。
中国の調味料はここの方が揃っているはず、テンメンジャンが欲しいんだよね!
hong kong supermarketは一階と地下まである大型店。
中国だけにとどまらず、日本やタイなどアジア各国の食材が豊富に揃っています。
目当てのテンメンジャンの他に探していたタイのグリーカレーペースト、台湾産ピータンに巡り合うことができました。(244曰くピータンは台湾産に限るとっ←ほんとにハズレないですよ)
お野菜は産地とか書いてないしちょっと心配だったけど
生の筍なんて他ではかえませんからっ!!
春になってからずーっと食べたかった筍ご飯、それに244の大好きなチンジャウロースも作れるね。以前筍の水煮を使ったら、なんだか薬品が強いのか匂いが気になってリピートできずに居たんです。
やっぱり生の筍は美味しかったぁ~。
紹興酒を見つけられなかったことが無念、また今度行きましょう。
ピータン豆腐サラダとチンジャウロース


0 件のコメント:

コメントを投稿