2012年12月11日火曜日

もう一つの英会話学校

12月の初めにティーチャーズカレッジの授業が終わり
今年の英語との関わりはこれで終わりになってしまうと(^^;)と思っていた矢先。
お友達が近くの教会でやっている英会話教室に誘ってくれたのです!
ここは以前からリサーチしていた場所だったのですが、近いとは言えアメリカ、
車のない私にはちょっと覚悟のいる距離(歩いて30分以上、バスあまりない)で二の足を踏んでいたのです。
それが、お友達が近いからお迎えに来てくれるというのです!
なんて幸運なんでしょう、彼女にはいろんなことを教えてもらって頭が上がりません。
ほんとにありがとう!

そんなわけで、今日は初めて教室に参加してきました。
ネイティブの先生一人に8人程度の生徒(たまたま日本人のみのよう)
ティーチャーズカレッジと違いテキストはなく、とてもわかりやすく書かれた月刊の新聞がテキスト替わりで、あとは会話中心。
一人ずつ週末の出来事を発表したり、新聞を読んで解説してくれたりしました。
今日はハヌカ(ユダヤ教の伝統行事)とクリスマスなど12月の行事について学びました。
知ってたつもりでも、知らないことがたくさーん!!
その間に、ネイティブの表現方法やアメリカの習慣等をたくさん教えてくれます。
自分が話すときはしどろもどろだけど、先生やほかの生徒さんの話しを聞いているだけで
勉強になるしとても楽しく過ごすことが出来ました。

しかし、今年は今日が最後…来年一月末から新しい学期があるそうなので
そこからの本格スタートになりそうです。
ここでは、アメリカを存分に感じることが出来そうなので今から楽しみです♪

0 件のコメント:

コメントを投稿